3275715 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロックの部屋

ロックの部屋

BEAUTIFUL SOUTH

ビューティフル・サウス『CARRY ON UP THE CHARTS』~ネオアコ度★★★~


《国民的なバンド》という言い方がありますが、これにはこんな意味が含まれている。

1.その国の伝統的な音楽が根底にあるから、他国には馴染みが薄い。
2.自国では人気があるのに、他の国では人気がない。
3.自分達だけが分かればいいし、他の国に分かって欲しくない、手放したくないというプライド。

ビューティフル・サウス以外にも【トラヴィス】や【WET WET WET】もそれに近いものがあると思うのですが……

【ビューティフル・サウス】も国民的なバンドと言われているらしく、英国での人気は相当なものなのに、日本でもアメリカでもそれほど馴染みはないようです。この『CARRY ON UP THE CHARTS』は1995年に発表されたベスト集なんですが、イギリスでは長期に渡ってアルバムチャートの1位を維持していました。

ロックと呼ぶには、あまりに洗練された美しいメロディーラインと整理されたサウンド、軽いポップソングです。ロックに激しいスピリットを求めている人には不向きな音楽ですね。

ビューティフル・サウスは【ハウス・マーティンズ】のメンバーだったポール・ヒートンが結成しました。1989年にファーストアルバムを発表してからコンスタントに作品を発表、アルバムは常にチャートでベスト10に入る安定した人気を保っています。

1994年に発表された『Miaow』からそれまで重要なメンバーだった、女性ヴォーカリスト、ブリアナ・コリガンが脱退、変わりにジャクリーン・アボットという人に変わっています。
ブリアナ・コリガンは可憐な声をしていて、ジャクリーン・アボットはソウルフルな歌い方。私の好みはブリアナ・コリガンの方かな。

「A LITTLE TIME」という曲でのブリアナ・コリガンとポール・ヒートンのヴォーカルの掛け合いは聴き所です。

《A LITTLE TIME》
【ヒートン】
♪僕には時間が必要なんだ
考えるための時間が
空間が必要なんだ
一人っきりになるための
時間が必要なんだ
自分の自由を見つけるための
自分だけの場所が必要なんだ
考えをまとめるための
自分だけの場所
そして今でも君のことを愛していると分かったんだ

【コリガン】
あらそう 時間をかけて
勝手に楽しんでたくせに
そうでしょ
あなたがそうしている間
私が何もしていなかったとでも思っているの
あなたがさんざん言っていた自由も
永遠にあなたのものよ
これで満足かしら
悲しみはもう消え去ったわ
しばらく時間をかけて
考え直したの
自分だけの空間で
考えをまとめたの
勇気を出して
終わりにすることに決めたの

【ヒートン】【コリガン】
自分だけの時間
自分だけの時間
時間をかけて考えた♪


男と女のすれ違いを歌ったこの曲、頭でっかちな男に愛想をつかした女、観念で生きる男と現実に生きる女の結末なんでしょうか?ちなみに男女デュエットと言えば平尾昌晃と畑中葉子の「カナダからの手紙」なんかを連想してしまう私です。ヒロシ&キーボーの「3年目の浮気」なんてのもあるかな。観念と現実という考えでいけば「3年目の浮気」の方が近い世界かもしれませんが、ビューティフル・サウスの詩のほうがセンスはいいですね。(笑)

ビューティフル・サウスの曲には、こんな皮肉の利いたポップ・ナンバーが数多くあって楽しめるのです。



© Rakuten Group, Inc.